ジョン三郎の不易流行日記

このブログは30代既婚男子の日常をまとめたものです。誰かの何かの役に立てばいいなと思ってやってます☻

アウトプット大全を読んで

こんばんは🌆

 

樺沢紫苑先生著「アウトプット大全」を読んだ。残り数ページだが、備忘録&次の本へ行くための区切りとして。

 

本の冒頭、インプット過多になっている人がほとんどであるという指摘があった。これは本を読んでもそれで終わり、特に誰かに話すやノートにまとめる等のアウトプットを行う人が少ないとのことだった。

理想の比率は7:3でアウトプット:インプットという。そこまでできるだろうか、、、

そんな読者の不安を掻き消すように筆者自らのアウトプット集を披露した。そこにはたくさんのアウトプットとそれを持続してきたことがよくわかる内容があり、この本ではその方法を指南します!と、内容に入っていくというスムーズな流れだ。

 

様々あるが、気になった点をいくつか

・持続のためには今日やることに集中しろ

・睡眠は6時間以上取れ

・時間はスキマ時間を活用しろ

・月3冊読書、3回アウトプットを当面の目標にしろ

 

と言ったことが書かれていた。

友人の紹介で読んだ本だったがとても学びなら多く、かつ読みやすい内容であった。

この本を読みとりあえず、

 

・12時就寝

・朝ごはん食べる

・毎日風呂入る

 

をルーティン化した。とりあえず、、、

また気付いた時に読もう!