ジョン三郎の不易流行日記

このブログは30代既婚男子の日常をまとめたものです。誰かの何かの役に立てばいいなと思ってやってます☻

目的観とイメージ力

こんばんは🌇

 

仕事をしていると、「〜をするためにこの仕事に取り組む」といったように目的や目標というものが存在していますよね。言わずもがな大小問わず。

 

僕は普段営業の仕事をしておりますが、日々の活動の中には様々な目的が存在します。

例えば、、

「今日はこのお客さんに商品のことを知ってもらうために〜という説明をするぞ!」

とか

「今日は提案のために〜の情報が必要だから○○さんに聞いてみよう」

といった具合です。

 

まずこの目的観を持つということが活動の根幹、スタートになる部分ですよね。

(まれに思考停止になってしまうこともありますが。。。これについてはまたいつか)

 

んで、実際に行動を行うにあたって難なくクリアすることもあれば、あれっ?思ってたのと違うなぁとか、うまく出来なかった。。。

等が起こり得ます。

この時に足りていなかったのが"イメージ力"です。あくまで自分の場合ですよ。

 

それは前述の商品説明や情報収集をどのように行うか具体的にイメージできているかどうかです。

このイメージ力が付いてこないと行き当たりばったりになってしまい、スムーズにその活動の目的達成ができません。

 

個人的には下記が大切かと

・商談相手と面会した際の第一声は?

・どのように伝えたい内容・聞きたい質問を繰り出す?

・それは相手にとってどう受け取られる?

・その後相手の返答で想定されることは?

・上記質問の回答は?

 

などです。

めっちゃ面倒ですよね。

もっと簡単な仕事ないかなぁ〜〜

 

日々トライアンドエラー

お疲れ様です。